2017.04.22

可愛いだけじゃ、そこでおわり。「可愛いけど、魅力ゼロ」判定される女性

「かわいいは正義」と言われるくらい、人の見た目って重要視されていますよね。でもただかわいいだけでは、男性から「都合のいい女」「ただの知り合いのひとり」として見られるだけで、本命には選んでもらえないかもしれません。
そこで今回は「かわいいだけで特に魅力は感じない女性の特徴」について、20代男性にリサーチしてみました。

1.とにかくうるさい!

「見た目は小動物みたいにかわいいのに、とにかくうるさい子がいる…。はじめはかわいいと思っていたけれど、もう女性として見れなくなりました」(21歳/大学生)

空気を読まず、どこでもギャーギャー大騒ぎしている女性は「どんなにかわいくても絶対に彼女にはしたくない」と男性から不評。周囲から同類だと思われるのがイヤで、一緒に歩くことすらためらってしまうみたいですよ。そのほかにも「言葉遣いが悪い」「すぐにヒステリーを起こす」なども、魅力を感じない要因になるそうです。

2.内面を磨く努力をしない


「外見にばっかりお金をかけて、内面をおろそかにしている人には惹かれない」(26歳/商社)

見た目ばかりに気をつかって内面を磨く努力を全くしない女性は、男性から魅力的に映りません。たしかにいくらかわいくても常識がなかったり、おバカすぎる女性は、同性から見ても魅力半減ですもんね…。逆にかわいい女性が知識も豊富だと、周りからの株も急上昇。自分の理想の男性と付き合える可能性も高くなりますよ。

3.会話が弾まない

「デートしたはいいものの、ずっと黙っていて全く会話にならない子がいた。こっちから話を振っても『はい』『そうですね』しか言わないから、つまんなくてそれっきりになりました」(22歳/大学生)

一生懸命コミュニケーションを取ろうとしているのに、適当な相槌ばかりされては男性も困ってしまいますよね。いくらかわいくても、会話にならない女性に魅力は感じないでしょう。普段から「おとなしいよね」と言われることが多い人は、質問をしたり、リアクションの種類を増やしたり、自分からも話題を出せるように知識をつけたり。自分から積極的に会話に参加するようにしましょう。そうすることで“ただのかわいいお人形さん”から脱却できるはずです。

4. 自意識過剰になっている

「自分がかわいいのをわかっていて、あざとさを出してくる子は魅力的じゃない。たとえばわざと胸や太ももをチラ見せしてきたりとか…」(23歳/営業)

かわいいからモテるのはある意味当然なのですが、自分の容姿を鼻にかけていると男女ともに嫌われます。それにみんな平等に歳をとっていくもの。若さゆえのかわいいルックスに甘んじてばかりいると、最終的にはひとりぼっちになってしまうかも…。「私はかわいいから」なんて自意識過剰になりすぎず、いまのうちから謙虚でいることを心がけましょう。

おわりに

ルックスだけで「かわいい」とチヤホヤされているのは最初のうちだけ!あなたの本性がバレたときには、誰からも相手にされなくなってしまいます。「○○ちゃんって見た目もかわいいけれど、性格も良いよね!」と言われるような、バランスのとれた自分磨きをしていきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事