2017.10.18

顔面偏差値は関係ない?「ステキな女性」ってなんだろう

こんにちは、コラムニストの愛子です。

恋愛が上手くいかないと「どうせ美人じゃないから」と悲観してしまうことってあると思います。

でも、周りのモテる女性や幸せそうな女性全員がお人形のように整った顔立ちをしていますか?

1.声や話し方が可愛い

「声や話し方の印象ってすごく強い。声や話し方が可愛いと、可愛い女の子っていうイメージになる」(25歳/飲食)

大好きな外国人俳優が出ている映画でも、吹替版と字幕版でまるで印象が違うと感じたことはありませんか?

声や話し方が違うだけで、人の印象って大きく変わるものです。
ただし声をつくるとわざとらしくなるので要注意。綺麗な言葉遣いを心がけたり、明るいトーンで話したりするといいと思います。

2.優しくて気遣い上手

「やっぱり女性は中身でしょ。美人じゃなくても、優しくて気遣い上手な女性はステキだなと感じる」(26歳/運送)

テレビに出ている芸能人と違って、実際に接するからこそ、態度によって見た目の印象は大きく変わるもの。優しさや気遣いを感じる度に可愛く見えてくるのというも頷けます。

どんな美人でも冷たかったり無神経だったりすると、魅力的には見えなくなっていくはずです。誠意を持って対応すること、相手を思いやること。基本のように思えて、できていないシーンは意外と多いはずです。

3.いつも笑顔で明るい


「暗い美人より、いつも笑顔で明るい普通の子がいいな。笑顔がいいと、何割増しも可愛く見える」(28歳/貿易)

最初は何とも思っていなかった男性でも、一緒にいて楽しいとかっこよく見えてくることが女性にもあるように、男性も、いつも笑顔で明るい女性と一緒にいると楽しい気持ちになって、可愛く見えてくる、ということが多いよう。

メイクを頑張るのもいいですが、まずは笑顔が一番です。

4.清潔感がある

「髪や肌が綺麗で、いい香りがすると清潔感があっていいよね。顔立ちは普通でも可愛く感じる」(29歳/不動産)

「服や持ち物がいつも綺麗で、全体的に清潔感があると可愛く見えるかな。汚れた靴を履いている美人よりずっといいかも」(29歳/金融)

男女問わず、異性に清潔感を求める人はとても多いです。

そして実際に清潔に保つことだけでなく、「清潔に見せること」も重要。
例えば毎日お風呂に入っていても、寝ぐせが付いていたりムダ毛処理を怠っていたりすると、なんとなく不潔っぽく見えてしまいます。

靴の汚れを落としたり、ニットの毛玉を取ったりと、細かいところまでケアし清潔感を出すことで、「何となく可愛い」という雰囲気を作り上げることができます。

おわりに

生まれ持ったものは変わらなくても、表情や醸し出す雰囲気で、見た目もずいぶん違って見えるはず。特に年齢を重ねると中身が大切になってきます。

ハウコレ世代の皆さんは、ぜひとも今のうちから意識して、さらに素敵な女性になってくださいね! (愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事