2017.10.23

いなくても平気?「マンネリ気味の彼」続けるべきか、別れるべきか

こんにちは!いつもガールズレスキューにたくさんのご相談をありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせて頂くのはこちら…!

“私には、約4年付き合っている彼がいるのですが、最近別れるべきかどうかで悩んでいます。嫌いではないのですが、半年前から冷めてきてしまいました。

彼と会っていてもぼーっとしている感じで、トキメキがないんです。よく言えば、落ち着いた関係なのかもしれませんが、連絡なくても寂しくないんです!
この春から遠距離になり、正直自分に彼氏がいることさえ忘れてしまいそうです…。

この状態が良くないと思い、一度別れたことがありますが、その時は寂しくなって、復縁してしまいました。今は復縁してからも数ヶ月経っていますが、また冷めた気持ちになってしまっています。

とはいえ、別れればまた後悔してしまうのでしょうか?優しい彼を大切にして別れるべきではないのでしょうか?”


という22歳女性からのご相談です。トキメキがなくなったらもう終わりなの?冷めてるんじゃなくて落ち着いた関係なだけ?

付き合いが長くなるとほとんどのカップルが経験するマンネリ問題。
今回のケースは乗り越えるべきなのか、別れるべきなのか…。

彼との関係を改めて考えてみたとき、このような感情があるのなら、乗り越えた方が幸せになれそうです。

・彼はいい人だと思う

「誰と付き合っても数年経つとマンネリになるじゃん。だから相手に特に悪いところがないなら続けた方がいいと思う。長く付き合ってもいい人って思えるってことは相性が合ってる証拠だって!」(25歳/商社/女性)

付き合ったばかりのラブラブカップルを羨ましく思う気持ちは分かりますが、そのカップルだって長く付き合っていけばそのうち落ち着いた関係になるのです。

マンネリの状態を感じていても、彼自身のことを考えたときに「いい人だ」と感じるのであれば、そのままもうしばらく続けて見る価値あり。

相性はいいはずですから、乗り越えた先には幸せが待っているかもしれません。

・デートが「つまらない」わけではない

「連絡なくても、会えなくても、そんなに寂しくないけど、一緒にいるとなんだかんだで楽しい。このしっくりくる感じに運命を感じてもう5年も付き合ってるよ!」(22歳/学生/女子)

付き合いが長くなって、一緒にいるのが当たり前になればちょっとやそっと会えなくなっても寂しくなくなります。会うのも連絡するのも気が重いというのなら、別れも視野にいれるべきでしょう。

でも、そうではないのなら、それは冷めたからなのではなく、距離に負けない絆が生まれたからなのではないでしょうか?それならばその絆をこれからも強めていった方がいいと思います。

・相手に癒しや安定を求める

「刺激的な恋って楽しいけど、不安になったり寂しくなったりすることも多くて疲れるんだよね。私は恋愛には癒しとか安定を求めるから、ドキドキはほぼ感じられない今の彼だけど、大切にしたいと思ってるんだ」(24歳/銀行/女子)

あなたは彼に何を求めますか?優しい愛に包まれて平和な恋愛と、楽しいぶん振り回されたり傷つくリスクの高い、刺激的な恋はどちらがお好みでしょうか。落ち着いた関係がつまらなく感じるのは単なる平和ボケでは…?

本当に大切なものがトキメキと思うのなら別れた方がいいでしょう。
でも、癒しや安定を求めるのなら今の彼と続けてみてはいかがでしょう。

最後に


あなたが今恋に求めているものはなんですか?
いつかは誰かと落ち着くにしても、今は新鮮さや刺激が欲しいと感じるのなら、思い切って別れるのもよいでしょう。まだまだ若いし、素敵な恋ができるかもしれません。

4年間築いてきた絆を大切に夫婦のようなゆるぎない関係にしたいと思うなら、関係を続けてみてはいかがでしょう。

トキメキの先にある深い愛情を大切にすれば今とは違った気持ちで彼と向き合えるかもしれません。後悔のないように、自分の信じた道を進んでくださいね。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事