2018.04.18

あなたが「彼氏いない歴=年齢」なのは、女子力の問題じゃありません!

ライターの大久保 舞です。
「彼氏いない歴=年齢」ということで悩んでいる女性もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん、必ずしも恋愛をしなければいけない、というわけではありません。
ですが、「彼氏いない歴=年齢」がコンプレックスで、とにかく彼氏が欲しい!と熱望しているのなら、その原因と対策を知っておきたいところでしょう。
そこで今回は「彼氏いない歴=年齢」で悩んでいる女性に共通している、とある力の不足に関してアドバイスします。

「彼氏いない歴=年齢」の女性は、決して女子力がないわけではない

「彼氏いない歴=年齢」と言っている女性であっても、実は魅力的なことが多いです。
筆者が出会ってきた「彼氏いない歴=年齢」の女性の中に、20代前半で、モデルをされている綾さん(仮名)という方がいました。

モデルの仕事をしているだけあって、綾さんはスタイルは抜群、顔も男女ともに好かれそうなかわいらしい顔。おまけに、料理も得意で、お裁縫セットまで持ち歩いているような“女子力”のかたまりのような女性だったのです。
それなのに、綾さんは彼氏ができたことはおろか、男性から告白されたことすらないとのことでした。

話している感じも悪くない、とても魅力的な女性なのに、なぜだろう?と不思議に思った筆者でしたが、話していくうちに、綾さんが「彼氏いない歴=年齢」である理由が、なんとなく分かってきました。

「彼氏いない歴=年齢」の女性は、行動力がないことが多い!

「彼氏いない歴=年齢」に悩む綾さんに、最近の恋愛事情を聞いてみると「この間までバイト先で一緒に働いていた年上の男性と、よく目が合っていたから、両思いなのかな?って思ってたんだけど、何も向こうからアプローチされなくて……結局その人、バイトをやめちゃったんだ」とのことでした。

「綾さんからは何もアプローチしなかったの?」と聞く筆者に、綾さんは「やっぱり、男性から告白してもらいたいっていう願望があるから。その人はたまにバイト先に遊びにくるから、これからもさり気なく視線を送ったりするつもり」と、まるで恋に恋をしているかのように、恥ずかしそうに答えたのです。

「成人している同士で、いきなり告白されるっていう展開はあまりないと思うよ。まずは綾さんから連絡先交換を提案してみれば?」と筆者がおせっかいながらもアドバイスをしたところ「もうLINEは交換してある」と、綾さんは一言。

「それなら、LINEを綾さんから相手に送ってみて、アプローチしたほうがいいんじゃない?」とさらにアドバイスをする筆者に「LINEはハードルが高すぎる……」と、また恥ずかしそうに綾さんはうつむいてしまいました。

そう、綾さんに不足しているものは、明らかに“行動力”。

綾さん以外の「彼氏いない歴=年齢」の女性でも、ちょっとでも行動すればデートに行けるぐらいには関係が発展しそうなのに……という状況でも、男性側からの行動を待ち続け、結局何も進展がないまま、という女性と、筆者はたくさん出会ってきました。

デートに限った話ではなく、連絡先を聞いたり、LINEをしたり、話しかけたり、ちょっとしたアクションを起こせば、男性もそれにチャンスを感じて、アプローチしてきてくれたかもしれません。

こういった場合、行動力がないせいで「彼氏いない歴=年齢」になっているといっても過言ではないでしょう。

おわりに

当たり前のことですが、行動したからといって、必ずしも最初から上手くいくとはかぎりません。デートさえも実現しなかったり、デートには行けても振られてしまったり、傷つくこともあることでしょう。

しかし、恋愛とは本来「傷ついて当たり前」のものではないでしょうか?
傷つくことをおそれずに、チャンスをつかもうとした女性ほど、幸せになれるものなのです。「彼氏いない歴=年齢」で、経験がないことでさらに奥手になっている女性もいるかもしれませんが、まずは行動力を持ってほしいと、筆者は思います。(大久保舞/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事