ボタニカルネイルって?


 

出典:みみ @mimi375mimi

 

そもそも、ボタニカルネイルとは何でしょうか。

ボタニカルという言葉自体は、ボタニカルコスメ、ボタニカルプリントなど化粧品やアパレルでよく見かけますよね。

 

元々ボタニカル(botanical)とは、植物、植物のという意味を持つ言葉です。

ボタニカルネイルとは、植物をモチーフにしたネイルのことです。

一般的なボタニカル柄は、植物の葉や、実などをモチーフにしていることが多いのですが、ネイルの場合には花がモチーフになっているものもボタニカルネイルと呼んでいる事があるようです。

 

フェミニンなボタニカルネイル


 

出典:KMK @ks_nail_accessory

 

ピンクのシンプルな単色ネイルと、クリアベースに華やかなお花のボタニカルアートが施されています。

派手になりがちなボタニカルネイルですが、このデザインなら派手すぎないのでオフィスなどでも使用できますね♡

また、散りばめられたホロがキラキラと輝いて、これからのパーティシーンにも活躍しそうです。

 

くすみカラーが秋冬らしいボタニカルネイル


 

出典:nailsalonKLI*キレイ* @nailsalon.kli

 

青や白で描かれた葉っぱのデザインが入ったボタニカルネイルですが、全体的にくすんだピンクの基調なので、秋冬にもぴったりなデザインになっています。

シルバーパーツをポイントで付けることで華やかになりますね♪

 

大人デザインのボタニカルネイル


 

出典:@chisato_kukuru

 

肌馴染みの良いカラーのシンプルなネイルに、淡いボタニカルアートを施したデザインです。

全体的にシンプルで落ち着いた大人っぽい印象のネイルデザインです。

ゴールドのパーツやラメがアクセントになっており、まとまっていて綺麗な印象のボタニカルネイルになっています!

 

周りとかぶりたくないなら葉っぱのボタニカルネイル


 

出典:おじみ @ojimi_nail

 

周りとかぶりたくない場合には、あえて葉っぱを主役にしたデザインにすると一線引くことができますし、本来のボタニカル感を出すことができます。

 

アースカラーの単色ネイルにゴールドがアクセントとなって地味になりすぎずに、おしゃれにまとまっています♡

ナチュラルな雰囲気で指先を見るたびにほっこりしそう♪

また、葉っぱのデザインのシールを使用することで、セルフネイルでも作りやすそうですね!

 

 

いかがでしたか?

ボタニカルネイルとおしゃれに呼ばれていますが、植物をモチーフにしたネイルデザインの事だと考えるとすごく身近な気がしてきませんか。

古代から私たちと身近に共存してきたボタニカルをモチーフにしているからこその魅力があるネイルです♪

 

花や木、葉っぱなどセルフネイルの場合には、高度な技術を必要としますが、シール等を使用すれば簡単に取り入れられます。

ぜひ、次回のネイルデザインにボタニカルネイルを取り入れてみてくださいね!