気づいたらできている体ニキビの理由が知りたい!

まずは体ニキビの原因から探っていきましょう!代表的なものだと背中ニキビ・胸ニキビになりますが、顔にできるニキビとは何が違うんでしょうか?

 

顔にできるニキビとはここが違う!

ーかゆみのあるニキビはマラセチア菌が原因ー

体にできるニキビは、かゆみを伴うことがありますよね?この、プツプツとしたかゆみのあるニキビは、マラセチア菌というカビの1種が原因で起こることが多いそう。皮脂がこもりやすい背中や胸は、どうしても菌が繁殖しやすく、体の中でも特にニキビができやすい部位になります。

 

マラセチア菌以外の理由もある?

では、かゆみを伴わない体ニキビは、何が原因なのでしょうか…?

 

ー寝具の汚れー

1つは寝具の汚れ。毎日取り替える人もいれば、3日〜1週間ほど同じものを使用している人もいますよね。洗わない期間が長ければ長い分、雑菌が繁殖する可能性も高いです。自分が使うものなので神経質になりすぎる必要はないですが、体ニキビに悩んでいる人は、こまめに寝具を取り変えてみて、症状に変化があるか様子をみましょう。

 

ー服の繊維ー

服の繊維が刺激となり、肌の炎症を引き起こすこともあるそう!特に、冬場活躍するヒートテックは熱がこもりやすい為、皮膚へ与える影響も大きいと言います。こちらは、インナーをヒートテックからカットソーに変えてみるなど、皮膚に負担をかけない工夫をしてみるといいかも!

 

ーシャンプーの洗い残しー

シャンプーの洗い残しは、皮脂詰まりの原因に。髪が長い人は特に、髪を洗ってから体を洗うなど、洗い方にも注意が必要です。

 

体ニキビを増やさないためにできること

体ニキビの原因はわかりましたが、ニキビをこれ以上増やさない為に、自宅でできるケアはあるのでしょうか?大切なのは次の3つ。

 

どんな状況の時にニキビができやすいか把握する

まず大切なのが、どんな状況の時に体ニキビができやすいのか、きちんと自分で把握すること。原因をしっかりと理解していないと、自分に合った対処法が分からずに、改善の見込みがないままになってしまいます。季節の変化や衣替えなど…できた時の状況をしっかりと把握し、丁寧に体ニキビと向き合っていきましょう。

 

顔だけじゃなく体もしっかり保湿する

体は顔以上にデリケート。乾燥などにより肌荒れが起こると、同時にニキビもできやすくなると言います。なので、顔と同じように毎日しっかりと保湿をし、できにくい肌&できても治りやすい肌作りをして行くことが大切です♡

 

ピーリングでこまめに表面の汚れを取り除く

ピーリングでこまめに表面の汚れを取り除いてあげることも、皮脂汚れをためない為には重要だそう!美容液成分配合のピーリングジェルであれば、汚れを落としながらしっかりと保湿することができるので、乾燥しやすい場所にも使いやすいですよね♡週に1〜2回のスペシャルケアとして、ぜひ取り入れてみて。

APP-C MOIST PEELING 6,138円/ドクターソワ

ピーリングしながらうるおいもプラスしてくれる、ビタミンC配合のアイテムをチョイスするのがおすすめです!

 

ケア次第で体ニキビは改善できる

大人の女性に多い体ニキビの原因や対処・予防法をお伝えしました。体ニキビは複合的な原因からできているとは言え、顔ニキビよりも原因の要素が少ないので、ケア次第で必ず改善の方向に持っていくことができると思います。まずは今日できることから始めていき、つるんとしたきれいな肌に向けてケアを続けましょう♡

 

監修

広尾プライム皮膚科 谷 祐子(たに ゆうこ)院長
1993年広島大学医学部卒業。大学病院にて形成外科、整形外科、都内美容皮膚科を経て、2009年より広尾プライム皮膚科勤務。