まだまだ寒い日は続きますが、出会いの増える春に向けて着々と準備を進めていきたいところ。でも、ファッションやメイクと違ってヘアスタイルは簡単に大きく変えれるものではないですから、シーンに合わせてヘアスタイルをアレンジする方法のレパートリーを増やしておくことが大切になります。

そこで今回は王道アレンジとも言えるフェミニン・ゆるふわ・ストレートの3つをテーマに、旬のスタイルをチェックしてみましょう。

|デートやお出かけにハズレなしの“フェミニン”アレンジ

女性らしさを感じる“フェミニン”アレンジはデートやお出かけのシーンで大活躍間違いなし。ポイントとなるのが、強すぎない絶妙な髪の動きでナチュラルに仕上げることになります。

出典:@hair.cm/山村 実和子

愛らしさを出すなら、フェイスラインに沿ってやや内巻きにしてみましょう。それだけで柔らかさが強調されて、ナチュラル感とともにキラキラ感もアップします。ちょっと雰囲気を変えたい時は、髪を耳にかけるだけでOK。一層表情も明るくスッキリ見えますよ。

長めの前髪と柔らかく肩に落ちる髪が女性らしさを引き立てるラフ感たっぷりのスタイルです。

出典:@hair.cm/Mirai

内巻き、外巻きとミックスさせたナチュラルに揺れる顔周りの髪が目元や口元の印象を強調してくれますよ。

|カジュアルにもエレガントにも大活躍の“ゆるふわ”アレンジ

長さを問わずに楽しめる“ゆるふわ”アレンジも外せません。ガーリーも大人っぽくも演出できるのも魅力です。

出典:@hair.cm/神前髪カットLAiLY代表 長田耕太

大人の余裕を感じさせる大きくカールさせて無造作に手ぐしでほぐしたスタイル。かき上げ風の前髪をトレンドのフリンジバングにすると、より大人っぽい印象に仕上がりますよ。

大人のキュートな表情を演出するなら、お団子アレンジと組み合わせるのも一手。

出典:@hair.cm/ Wataru Maeda

アップできるほど長くない髪でも、ふんわり可愛らしく仕上がります。後れ毛も無理にしまわずに顔周りにバランス良く散らすと程よい抜けが出てオシャレ感がUPしますよ。

|大人っぽくいたい日は“ストレート”アレンジで

大人っぽさを前面に演出したい時は、きちんと感たっぷりの“ストレート”アレンジが鉄板。ただし、単にまっすぐ過ぎないように仕上げるのがポイントです。

出典:@hair.cm/吉田隼人

例えば上写真のスタイルは髪の重みだけでナチュラルに内巻きになるように仕上げています。作り込んだ超ストレートな印象になってしまうと、クールすぎてキツい印象にさえなってしまうので、ナチュラル感をほのかに感じさせるよう工夫が大切です。

こちらはストレートヘアにゆるっとワンカールを合わせた清楚感たっぷりの王道スタイル。

出典:@hair.cm/村崎未來

レングスの長い方であれば気持ち明るめトーンの髪色にするか、ダークトーンの髪色でも透明感の強いヘアカラーにすることで重たい印象も軽減されます。なお、前髪は自然に流しておくだけで、女らしい雰囲気がグッと引き立ちますよ。

人と出会う機会が増えるほどいつも以上にヘアスタイルには気を使いたいもの。ぜひ参考にして、その日のシーンや気分に合わせて様々なアレンジを愉しんでくださいね。