ヘアアレンジカタログをみて「これは私には無理…。」なんて諦めたことはありませんか?こんな難しいのは私にはできない!完成品をみると出来の良さに圧倒されて挑戦することも辞めてしまっているかも。でも諦めるのはまだ早い!実は一見すごいヘアアレンジでも、ピンさえ少量で済む簡単なアレンジがたくさんあります!これなら不器用な私でもできるかも♡そんなヘアアレンジをまとめてみました。

ピンは用意できた?ではヘアアレンジを始めよう♪


aijimatsui @aijimatsui

ロングやセミロングの方にとって、ヘアアレンジに変化をつけるのは大変楽しい事です♪ああしよう、こうしようとTPOやファッションに合わせて考えるのは楽しいですよね。でも頭のなかではこうしようと想像できても、いざやってみるとうまくいかないってことありませんか?


手先が不器用な人にとって、凝った髪型は無謀な挑戦のように思えることも!そんな不器用さんでも大丈夫!今回は少ないピンでもできる、華やかアレンジをご紹介します。


不器用さんもできるヘアアレンジ集


TSUJIMURA YUKIE @yukimurrraaa

ここからはピンを最高4本までしか使わないアレンジで、しかも凝ったように見えるものを厳選しています。


ピン一本でねじり片側流しヘアアレンジ


YusukeMorikawa @morikawa_george

まさかのピン一本でできるヘアアレンジです。


①髪を左右二つに分け、それぞれの束をねじりながらクロスします。②交わったところにピンをさし、崩れないように固定します。③あとはバランスよくほぐせば完成です。


ラフだけれど片側に流した髪が大人っぽいヘアアレンジです。


使用するもの:ピン1本


ピン3本で簡単シニョン


daisuke_5511 @daisuke_5511

髪ゴム二つとピン2~3本でできるアレンジです。


①ローポニーテールを作りくるりんぱします。三つ編みを作り、少しほぐしてボリュームを出します。


②あとはそれを内側に向かってくるくる巻き込みお団子を作ります。ピンをさして固定させたら出来上がり♡


使用するもの:ゴム2つ、ピン2~3本


捩じってねじって止めるだけ。パーティーシニョン


YUYA @yuya.hair

一見すごく凝ったように見えるのに、くるりんぱ、ロープ編み、三つ編みとピン4本で出来るゴージャスシニョンです。


①まずハチ上の髪をハーフアップし、クルリンパ。少しほぐしてふくらみを作ります。


②両サイドの髪を少し取り、それぞれ二本に分けてロープ編みに。


③クルリンパした残りの髪をざっくり三つ編みにします。三つ編みした束を上に向かってくるくる巻き込みおだんごを作り、ピン2本使って固定します。


④両サイドの髪をおだんごの根本に巻きつけそれぞれ1本ずつピンで止めれば出来上がり♡


使用するもの:ゴム4本、ピン4本


二次会でも使える上品シニョン


山口一人 @mint_yamaguchi

①髪を6:4で分け、多い方でローポニーを作ります。


②少ない方の髪もゴムで止め、二回クルリンパ。①のポニーテールにクロスしてピンで固定します。


③合わせた髪をざっくり三つ編みにし、少し崩してラフな感じに。


④毛先から巻き込み大き目のシニョンを作ってピンで固定します。


花やリボン、パールピンをあしらえば二次会にも使える華やかシニョンの出来上がり♡


使用するもの:ゴム2本、ピン3本


根本のフワフワが可愛いサイドローポニテ



山口一人 @mint_yamaguchi

ポニーテールをするとゴムの部分が目立ってかっこ悪いですよね。クルリンパで隠すのも人気ですが、ワンランクアップして三つ編みで隠しちゃいましょう♪


①右サイドと左ネープの髪を少し取り、ゴムでくくってクルリンパします。②その髪で三つ編みをつくります。③残りの髪でサイドローポニテを作ります。④③で使ったゴムを隠すように三つ編みを周りに巻き付け、ピンで固定します。⑤全体的にほぐしてこなれ感をプラスします。


使用するもの:ゴム2本、ピン2本



パッと見た感じすごく複雑な髪でも、「くるりんぱ」「三つ編み」「編み込み」「ロープ編み」の組み合わせである場合が少なくありません。あとはそれをバランスよくほぐしてふんわり感をプラスするとより今風に。


ピンが少なくて済むということは、崩れにくく簡単だということ♪どれも簡単なのにみんなをアッと言わせる洒落たヘアアレンジばかりです。不器用だから、と諦めるのではなく一度トライしてみてくださいね!